FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬がきた。

冬が始まりました、おとついから!
冷たい雨のなか帰宅すると、タッチの差で外は雪に。周辺の町にやや遅れてダルムシュタットにも初雪です。

来たからにゃ春まで居るけんね、という冬将軍の心意気がひしひしと伝わってくるこの冷え込み。それにしてもちょっと唐突すぎやしませんかね...

じつは前日から一泊でベルギーのご両親がやってきて、なんでもできるお父ちゃんが暖房のラジエータや水まわりの修理からドアの隙間テープ交換、その他こまごまとした補修をしてくれた矢先でした。冬支度がギリギリ間に合ったというわけ。

住宅はもとより窓も二重だったりと寒冷地仕様ゆえ、家の中は暖かくすごせます。
長い長いドイツの冬。自転車には厳しい季節、室内での楽しみを何かみつけましょう。

今朝はご近所の屋根もうっすら雪化粧。
snowcat.jpg

シェア


スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Tag : ドイツ

ドイツ語学習中 / Ich lerne Deutsch.

9月末からドイツ語学校に通っています。

現地に住んでいるとはいえ、同居人の母語はフラマン語*で2人の会話は英語、友達も私には英語で話してくれる生活環境ゆえ、ドイツ語に耳を閉じても無難にすごせておりました。
*フラマン語 : ベルギー北部フランダース地方の言葉。その実体はオランダ語の方言。

ドイツ語が必須になるのは普段の買物くらい。これすらスーパーマーケットではiPhone辞書を片手に解決。会話は「○○ください」レベルで切り抜けてきたのは前述のとおり


さて学校ですが、選ぶにあたっては先達であるところの さやこさんのブログ をはじめ、いくつかのWebサイトで情報収集しました。そしてピックアップした学校に一つひとつ足を運んで話をきき、けっきょく日程優先で Studio Mondiale に通うことに。

4週間・100時間の集中コース。基本的な日常会話がこなせるとされるレベルA1の半分をこの期間で学びます。授業は月~金、朝から昼すぎまで。昼ごはんのあとは復習と宿題。という具合に、いまはこれが生活の軸になっています。

通学はもちろん自転車で。
bike to school

クラスメイトは12人。11カ国から、10の母国語を話す老若男女が机を並べています。バラエティという意味では申し分ない。そして皆熱心でクラスはよい雰囲気です。
当然授業はすべてドイツ語。文法の授業なんて最初は言われていることの半分もわかりませんでした。が、そこは教える側も承知のうえで上手に導いてくれます。

通い始めて1週間もすると、相方と友達のドイツ語トークも少しずつ耳に入るようになってきました。ゼロが1になったとたんに世界がちがって見えてくる、この感覚はいつぶりでしょう。

しかし授業が進むうち、A1の前半だけではあまりに中途半端なことを悟り、引き続きA1後半を受講しています(←イマココ!)。前半に比べるとグッと難度も上がってきましたが、これが終わっても本当に基礎の基礎レベル。
まともに使えるようになるには、まだまだ遠い道のりなのであります。とほほ...

deutsch4body.jpg
体の部位の学習。絵:うちのベルギー人

シェア



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Tag : ドイツ 語学学校

帰宅。

成田からクアラルンプール経由で昨日帰宅しました。
ひと月ぶりの我が家です。

ベランダの植物たちは、友達が面倒みてくれたおかげでみんな元気。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

台北からほぼ同時に帰国した相方ともども、朝に帰宅して夜7時まで寝倒しました。
夕食はPETRIで、アップルワインと白ソーセージとサラダで簡単に。


しかしこっちは寒い><

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

暑ければ暑いと文句をいい、寒ければ暑さが恋しくなる...

というわけで今朝は、贈り物にいただいた日本茶「井の頭」でほっこりしています。
R0248816s.jpg

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2週間。

入梅間際の日本を脱け出し、ダルムシュタットの相方のアパートで
2人暮らしを始めて早2週間。

自転車には毎日乗っています。
天気がよく、町もコンパクトだから、移動はほぼすべて自転車で。
おかげでずいぶん日焼けしました。

これから日々の生活や自転車のことなど、少しずつ綴っていこうとおもいます。

写真は部屋の窓からみた今朝の空。ダルムシュタットは今日も快晴!

IMG_1027s.jpg

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Tag :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。