FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬がきた。

冬が始まりました、おとついから!
冷たい雨のなか帰宅すると、タッチの差で外は雪に。周辺の町にやや遅れてダルムシュタットにも初雪です。

来たからにゃ春まで居るけんね、という冬将軍の心意気がひしひしと伝わってくるこの冷え込み。それにしてもちょっと唐突すぎやしませんかね...

じつは前日から一泊でベルギーのご両親がやってきて、なんでもできるお父ちゃんが暖房のラジエータや水まわりの修理からドアの隙間テープ交換、その他こまごまとした補修をしてくれた矢先でした。冬支度がギリギリ間に合ったというわけ。

住宅はもとより窓も二重だったりと寒冷地仕様ゆえ、家の中は暖かくすごせます。
長い長いドイツの冬。自転車には厳しい季節、室内での楽しみを何かみつけましょう。

今朝はご近所の屋根もうっすら雪化粧。
snowcat.jpg

シェア


スポンサーサイト

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

Tag : ドイツ

コメント

なんとまぁ
これからはローラー三昧な日々ですなぁ(¬_,¬)b
まぁMTBにスパイクタイヤという楽しみもね~

房総は暖かいから来れからの季節が良いです。
魚も美味しくなってくるので~

雪景色も絵になる風景ですね~
北海道もそうだけど(うちの嫁さん北海道出身)、寒い地方程室内が信じられない位暖かいです(下手すると暑い位)。

せっかく雪もあるのだから、ここはひとつクロカンスキーでも。

rinpapaさん、

関東の自転車乗りは寒くなると房総か伊豆にむかうようですね。
わたしは近場で三浦半島がお気に入りでした。大根やら冬野菜をたんまり買って帰りは輪行で。

ローラーはねえ... じつは今日、地下に三本ローラーがあるのを見てしまいました。
冬のあいだに蛹のなかでひみちゅ特訓、春には華麗に羽ばたいてみるのもわるくないかしら(笑)

今日はMTBで山いってきましたよ。
タンデムなのでコントロールはおまかせですけれど、山の中もあれはあれで楽しいものですね。

まちゃさん、

クロスカントリースキー、やはりアウトドア方面ですか(^^;
雪質がいいのでスキーにはぜひ行きたいところです。

北海道は緯度が近いから寒さのレベルは近いのかもしれません。
あと、だだっ広く牧草地が広がる光景とか。走りにでるたびに「北海道みたいだなー」と呟いている気がします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。