FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM 400km Leuven: 完走報告

公式タイム21時間30分、仮眠なし><
3日(土)の午後に出発し、4日(日)お昼前にゴールしました。

ベルギー北部の Leuven (ルーバン)からまっすぐ南下し、城塞の町 Boullion (ブイヨン)から国境を越えてフランスの Charleville-Mézières (シャルルヴィル=メジエール)に至り、そこから北上してまた Leuven に戻るというルート。


獲得標高約3200mは決して少なくありません。ベルギーは平べったいんとちゃうの?
オーガナイザーの Olivier 曰く「谷をたくさん通るんだよね」と。なるほど、山はなくても谷があると言うか(笑)

ここでは皆グループで走るのが基本だそうで、私もその流儀に従うことにします。
スタート前はついていけるのか心配でしたが、結果的に速すぎず遅すぎずほどよいスピードでした。(私がとろいのにあわせてくれたとも言う。)
最初のPC*の先で兎組と亀組ができ、私はもちろん亀組へ。オーガナイザーの2人と、いかにもフランス系な2人、計5人で最後まで走りました。
*PC:Point de Contrôle の略で、チェックポイントのこと。ここではコントロールと呼んでた。


以下、日本との違いなど:

【エントリ】
・事前エントリは不要
・当日、受付で名前を言うとリストに記載され、ブルベカードとキューシートをもらう
・参加費5ユーロはその場で支払う

【時間設定】
・スタート14時というのグループが出発する時間であって、早く出るのは構わない
・PC毎のタイム制限(Open/Close)なし
・要は各自スタートから制限時間(400は27時間)以内にゴールすればOK

【装備】
・必須とされていたのは反射ベストのみ。スタート時のチェックはなく、着用は夜間のみ
・灯火類は見た限り、強力な前照灯1~2+ヘッドランプ+尾灯1という装備が多かった
・尾灯点滅NGの件は認識がないようにみえた

いろいろ緩いので、途中からふと「これは本当に認定されるのか?」との不安が芽生え最後まで拭えなかったことをここに告白しておきます...

【PC】
・カフェ等が指定されている場合と、エリア内でフリーという場合の2パターン、
 いずれも無人(スタッフ不在)
・チェックはお店のスタンプ(住所が入ってるやつ)を直接ブルベカードに捺印する方式
 PC1 - フリーチェック。1人が皆のをまとめてどこかの店でスタンプもらってきてくれた
 PC2 - ピッツェリアでスパゲッティ食べて支払い時にスタンプ
 PC3 - Barでコーラ、支払い時にスタンプ
 PC4 - フリーチェック。ここはスタンプ不要とのことだったが、Olivier のサインをもらう
 PC5 - 指定のカフェが閉店時間のため、Dinant駅で休憩&スタンプ
 ゴール - Olivier のサイン
・ちなみにブルベカードはベルギー仕様でした(Zipコード欄の先頭に"B"が印刷済み)

【補給】
・手弁当が基本らしい。PCがカフェだからといって必ずしもしっかり食事ができるとは限らず
・夜8時以降は店が閉まるため、途中で買うならそれまでにとの注意
・当然コンビニはない。夜間営業のガソリンスタンドもルート上には見かけず
・PC間の30~100キロをノンストップ、信号もない。走りながら食べられないともたない

今年始めから海外ブルベを意識して、日本でもPC間ノンストップを実践していたので、背中の補給食でやりすごすのは平気でした。しかしPC毎にしっかりした食事がとれないのは痛かったです。結果的には、PC1で買ったミックスあられに救われた格好。

【その他】
・グループ走行が基本で、ソロのひとはほとんどいません
・グループはPC以外で止まらないし、寝ずに夜通し走ります
・参加者は30名弱、うち女性は私ひとりでした

最初、ついていけそうにないからソロで走るつもりだというと、皆からグループ走行を強く強く推奨されました。走って納得。町と町の間は真っ暗な森だったり、町に入っても夜は人を見なかったりするので、とくに女子ソロは考えにくい環境です。

今後は仲間をつくるなり、やり方を工夫しなくては。


途中のエピソードなどはまた別の機会に。
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク・ツーリング - ジャンル : スポーツ

Tag : BRM ブルベ 自転車 ベルギー

コメント

アホだ~!

絶対にアホだ~!
400km走るチビっ子なんて変だ!

おつかれしたっ。

やっぱり街灯 + コンビニなしは日本国内とは雲泥の環境の差ですね。手弁当必須は、海外ブルベの写真で荷物満載中田が多いのも頷けます。給水はどうしたのでしょうか?

次のエントリーの予定はあるのでしょうか?

Re: アホだ~!

> 絶対にアホだ~!
> 400km走るチビっ子なんて変だ!

スパムかと見紛うコメントありがとうございまする^^
お酒飲んでるばっかりじゃないんですよー!

> やっぱり街灯 + コンビニなしは日本国内とは雲泥の環境の差ですね。手弁当必須は、海外ブルベの写真で荷物満載中田が多いのも頷けます。給水はどうしたのでしょうか?

お味噌汁とお握りがあればそれでいいのにって何度思ったことか(涙
水はPC毎にトイレで追加です。念のためダブルボトルにしていって正解でした。

> 次のエントリーの予定はあるのでしょうか?

今のところ予定はありません。今回の400で今年もSR達成したので、今後はBRMに限らずなんか面白そうなものがないか探してみるつもりです。

すっご~い。標高差3200mなんて、すごすぎるぅ。
ベルギーで走るなんて、素敵すぎるぅ。

佐賀にも走りに来てね、ここはリアルに平らだから。

おめでとうございます。

 ねこの数は?

400kmは未知数やなぁ。
それにしても5ユーロって激安と感じるんだけど、普通?←国内のブルぺも知らないので

>オーガナイザーの Olivier 曰く「谷をたくさん通るんだよね」と。
大変勉強になりました(笑)。今度使わせてもらいます!

>オーガナイザーの Olivier 曰く「谷をたくさん通るんだよね」と。
自転車乗りっぽい言い方w

眠気覚ましのお国柄はいかがでしたでしょうか。

エピソードどんどん送ってね!
わくわくしながら読んでますから。
しかし、どんどん高みへ飛び立っていく行きますね!!

>ぽん子ちゃん

> すっご~い。標高差3200mなんて、すごすぎるぅ。
> ベルギーで走るなんて、素敵すぎるぅ。

獲得標高3000m超って日本のブルベではザラなんですけど、平らなはずのベルギーでまさかそこまでとは...

> 佐賀にも走りに来てね、ここはリアルに平らだから。

7月後半で調整したく、別途メールします!

>ねこじまん先生
ありがとうございます。
ねこは数えるの忘れてました><
少なくとも信号ストップの数よりは多かったです。

>こおせえさん

> 400kmは未知数やなぁ。
> それにしても5ユーロって激安と感じるんだけど、普通?←国内のブルぺも知らないので

400kmというと、能登を一度に走ってしまうようなもんですね。
プリンスロードの皆さんの走りっぷりならぜんぜん問題ないと思いますよ。

5ユーロは今の相場だと500~600円くらいなので、感覚的にはAJ会員価格に近いです。
参考までに、国内ブルベの参加費は、AJ会員で800~1500円、一般で2000円前後ですよ。
(スポーツエントリー→ http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=20555)

>リュウさん

> >オーガナイザーの Olivier 曰く「谷をたくさん通るんだよね」と。
> 大変勉強になりました(笑)。今度使わせてもらいます!

今後、埼玉方面には谷が増えるんですね...

>みのいちさん

> >オーガナイザーの Olivier 曰く「谷をたくさん通るんだよね」と。
> 自転車乗りっぽい言い方w
>
> 眠気覚ましのお国柄はいかがでしたでしょうか。

歌も歌わなければしりとりもしませんでした。眠眠打破もないし...
一度だけ、明け方5時頃にストレッチしようと停止し、誰からともなく大の字になって5分ほどすごしました。
暗い時間が短いからやり過ごしやすいのかもしれませんが、みんなタフです。

>赤ダルマさん

> エピソードどんどん送ってね!
> わくわくしながら読んでますから。

ありがとうございます。励みになります。

> しかし、どんどん高みへ飛び立っていく行きますね!!

高くないです、ちょっと遠いだけ。時差にして7時間くらい(^^)

おつかれさま~
コンビニ、自販機、米、味噌、偉大なり!

> おつかれさま~
> コンビニ、自販機、米、味噌、偉大なり!

あとはファミレスとコイン精米機ね(笑)

遅くなりましたがおつかれさま!
なかなかキツそう~! とくに夜真っ暗というのがいかにも。
私はUKで市民ファンライドに参加したことがあるだけだけれど、90km獲得標高1200mで、まわりも全員速いし、なんだかスパルタンなヨーロッパ人のスタンダードに気圧された感じでした。

Re: タイトルなし

yokoさん!こちらこそ返信遅くなりまして。
あの暗闇を単独走するつもりだったと思うとゾッとします><

> 私はUKで市民ファンライドに参加したことがあるだけだけれど、90km獲得標高1200mで、まわりも全員速いし、なんだかスパルタンなヨーロッパ人のスタンダードに気圧された感じでした。

身体の出来が違うんでしょうかねぇ...この先ついていけるかしら。まあなんとかなるか(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。